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セキュリティ対策見落としていませんか?

  • 現在の技術的対策で不正行為を抑止できますか?
  • 内部犯行まで想定した対策を講じていますか?
  • 多岐にわたるセキュリティ対策を一元的に管理できていますか?
  • 定期的にセキュリティ対策の脆弱性を診断していますか?

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昨今発生している情報漏えい事件の傾向は、これまで良く見られたシステムの脆弱性をついた不正アクセスによる漏えい事件と異なり、組織内の権限者(システム管理者、管理職者等)が自身の持つアクセス権限を悪用し、情報を窃取する事例が目立ってきています。もはや、ハッカーによる不正アクセスや外部委託先要員、非正規社員を想定したリスクに対応するだけでは情報漏えい事件は防げなくなってきています。

よく見受けられる情報漏えいに関する意識

  • 今までに何の事故も起こっていない。
  • 漏れて困るような情報は持っていない。
  • 我が社の情報を狙うような奴はいない。
  • 我が社は大丈夫。

万が一、情報が漏えいした場合、多額の損害賠償にも・・・

一部マスコミ報道によると、警視庁は銀行員が不正に顧客情報を持ち出し暴力団関連企業に提供したとして業務監査部調査役の男性を逮捕した。法人顧客623 件・個人顧客628 件の情報が漏えいしたとみられている。漏えいした個人情報には氏名・住所・生年月日・口座番号が含まれていた。 被害人数約1,251人、被害者への損害賠償想定総額は、約1億1,259万円に上った。

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代償は賠償責任額だけではなく、企業信頼の失墜に繋がります。

2012年度の情報漏えい事件、2012年度の損害賠償総額

昨今、情報のセキュリティに対して危機感を覚え、投資額を増やす企業が年々増えています。2012 年度NPO 日本ネットワークセキュリティ協会の調査では情報が漏えいした場合、損害賠償総額は2,132億円に上ると想定されています。2014年に起きた顧客情報流出事件では、顧客情報は最大で2070万件に上り、賠償額は数百億とも言われています。

情報セキュリティ対策の整備は難易度が高く、労力もかかりますが、今後想定されるリスク回避として、まずは初期投資が少ないパソコン側の最低限のセキュリティ強化が必要と言えるでしょう。

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2012年度の情報漏えいの傾向

情報漏えい事件発生業種別件数

セキュリティ対策の脆弱性(弱点)は、社会情勢の変化や技術革新により多様化、増加し続けているため、これまで問題点が全く無かったとしても、現在および今後、新たな問題点が発生している可能性は否めません。これら内部犯行の影響は、組織内の域を超えて、大量のクレジットカードの不正利用など社会全体の情報基盤を揺るがしており、顧客情報管理のあり方そのものを見直す動きにまで発展してきております。

あらゆる業種で情報漏えい事故は起こりうるものとなっています。

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